Home > マンガ・読書 > 「容疑者Xの献身」

「容疑者Xの献身」

妊娠中に買って積読になっていた小説に、最近やっと手を付け始めました。
ドラマ化・映画化されて話題になった「ガリレオ」シリーズの原作が面白くて、
ついに3作目「容疑者Xの献身 」を読み終えました。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

価格:660円(税込、送料別)

「ガリレオ」シリーズは、超常現象のような難事件を抱える刑事・草薙が、
知人の物理学者・湯川の協力を得て事件を解決するというもので、
トリック暴きに主体が置かれるミステリーです。
ドラマでは柴咲コウ演じる内海刑事が草薙のポジションに収まり、
肝心の草薙は、湯川のおかげで数々の難事件を解決した功績を認められ、本庁に栄転(笑)
やはり映像化の際には、華がないと成功しないんですかねぇ・・・
湯川にしても、原作者は佐野史郎をイメージして書いていたのに、
ドラマでは福山雅治が演じて女子学生に人気という設定になってしまっているし(笑)

しかし、シリーズ初の長編物である「容疑者Xの献身」では、探偵役の湯川・草薙ペアよりも、
犯人役の、湯川の大学時代の旧友・石神の視点がメインの作品。

帝都大学で数学を学んでいた石神は、湯川も認める天才数学者。
ただし湯川とは違い、家庭の事情などが絡んで、
あまりできのよくない高校で教鞭をとる傍らの研究で、
なんとも報われない日々を過ごしていた。

が、ある日、ひそかに思いを寄せていたアパートの隣人・靖子とその中学生の娘・美里が、
別れた元夫を殺してしまったことを知り、その隠蔽工作に全面的協力をする。
偶然にも、その事件を担当したのが湯川の大学の同期であった草薙刑事であったため、
湯川の耳に入り、天才同士の対決が始まる、というストーリーです。

先に述べた通り、「ガリレオ」シリーズはトリックを解くのに重きが置かれていて、
犯人の心情について、深く書かれることはほとんどありませんが、
この作品に限っては、石神や靖子の心情が事細かに表現されていて、シリーズ中では異色。
石神の靖子への思いに圧倒されます。だからって犯罪に手染めちゃあかんけどね(笑)

筆者・主人公ともに理系のためか、淡々と読める「ガリレオ」シリーズですが、
前2作に比べ非常に人間味を感じさせられる素敵な作品でした。

Comments:4

Ramonita 2021年7月 1日 12:56

I know this if off topic but I'm looking into starting
my own blog and was curious what all is needed to get set up?
I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny?
I'm not very web smart so I'm not 100% sure. Any tips or advice would
be greatly appreciated. Thank you

Corina 2021年7月18日 08:45

Hello! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to
get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not
seeing very good success. If you know of any please
share. Thank you!

Dollie 2021年7月27日 06:44

Great article! This is the kind of information that should
be shared across the internet. Shame on the search engines for
no longer positioning this post upper! Come on over and talk over with my site .
Thanks =)

Carey 2021年8月 4日 06:39

Hi, I think your site might be having browser compatibility issues.
When I look at your blog site in Firefox, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it
has some overlapping. I just wanted to give you a
quick heads up! Other then that, awesome blog!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/55
Listed below are links to weblogs that reference
「容疑者Xの献身」 from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > マンガ・読書 > 「容疑者Xの献身」

Search
Feeds

Return to page top