Home > ベビー用品 > うちの赤ちゃん世界一

うちの赤ちゃん世界一

断っておきますが、商品名です。
急にわたしの親バカに拍車がかかったわけではないので、ご安心ください(笑)

CA3A0060.JPG

うちの赤ちゃん世界一

これは赤ちゃんのベッドに置くタイプのメリー&ジムです。
わたしはメリーって上から吊るしてくるくる回るものしかイメージなかったんですが、
2ヶ月頃に夫がお祝いでもらったこども商品券使ってトイザらスで買ってきて初めて知りました。

ここで、最初にはっきりさせておきたいことがあります。
ママさんには、「メリーって役に立つの?」と、買うのを迷う方が多いと思います。
(わたしもそうでした)
わたしの意見は、「役に立つけど、生まれてすぐはいらない」です。

メリーってもちろん動いたり音が鳴ったりするわけですが、
赤ちゃんは2ヶ月頃にならないと動くものを目で追う(追視)ことをしません。
音には新生児期から敏感ですが、それであやせるかどうかは個人差が大きいように思えます。
かいとんの場合、2ヶ月頃まではベビーベッドに寝かされること自体好きありませんでしたしね。

楽しめるようになったのは、追視ができるようになった2~3ヶ月頃からで、
それでも最初は5分ほどしかもたなかったです。
最近は15分ぐらい遊んでてくれますけどね。
「たった15分!?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
15分あれば洗濯物が干せ、もしくは洗濯物がたため、もしくはごはんが食べられ、
もしくは他の何か家事ができます。
赤ちゃんのいる家庭にとって、15分手が空くというのはとても貴重なことです。

なので、これから買うかどうかを検討中の方は、
・必ずしも、すぐに効果があるとは限らない
・両手が空く時間ができるなら、短い時間でもいい
・赤ちゃんの状態を目や耳で確認できる環境で使う
以上のことを前提にするのであれば、出産祝いががっぽり入ってから買えばいいと思います(笑)

さて、次の論点は、「『うちの赤ちゃん世界一』は他のメリーよりいいか」ですが、
他のメリーを知らないので断言はできませんが、いい「かも」しれないです。

たとえば・・・「うちの赤ちゃん世界一」は電池式で、3種類のモードから流す音を選べます。
・グズグズ:レジ袋音(胎内音)が流れて、赤ちゃんが泣き止む
・おねんね:「モーツァルトの子守唄」・「シューベルトの子守唄」・風鈴の音がランダムに流れて、眠りを誘う
・ごきげん:「きらきら星」・狂言(「附子」の一部)・猫の鳴き声・セリフがランダムに流れて、ごきげんをとる

全部使えるならいいと断言できるんですが、うちではごきげんモードしか使っていません(^_^;
かいとんは何故か機械から流れるレジ袋音にはあまり反応しないので泣き止まないし、
(本物のレジ袋音は効果あるのに・・・何かが違うんでしょうねぇ)
寝かしつけも音楽だけでなんてできないからです。

でも、もしグズグズやおねんねのモードが有効な子なら、すごく便利だと思います。
グズグズやおねんねの場合、電池式なので最初は数分間しか音が流れません。
が、赤ちゃんが泣くとセンサーが反応して、また勝手に音を流してくれるんです。
これで寝てくれるなら、本当に楽だと思いますよ。

それよりもわたしが評価したいのは、鈴付きの足けり布や玉のれんなど、
手足を動かしたくなるようなおもちゃがいろいろ付いていることですね。
それによって運動機能の発達が早くなったりするかどうかはわかりかねますが、
自主的に体を動かしたくなるのは絶対いいことだと思います。
おすわりやたっちができるようになっても、メリーではなくジムとして使えるようですしね。

かいとんの場合はこんな感じですが、こういったものへの食いつきって個人差あると思いますので、
「オススメ!」ってほどではありませんが、「お子さんに合いそうならいいかも」って程度のオススメ度です。
こんな書き方で興味持ってくださる方がいれば、ですが・・・(^_^;

余談ですが、ごきげんモードで流れるセリフとは・・・
「いないいないばあ」「いいこいいこして」「ぼく、あかちゃん」の3種類です。
3番目、明らかにおかしいと思う。しゃべれないっしょ、赤ちゃん(爆)

Comments:3

Audrey 2021年7月 1日 00:43

In fact when someone doesn't understand after that its up to other users that they will assist, so here it takes place.

Harrison 2021年7月27日 11:34

Hi there! Someone in my Myspace group shared this website with us so I
came to look it over. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers!
Outstanding blog and wonderful style and design.

Brandie 2021年8月 4日 09:38

You've made some decent points there. I looked on the net for more
information about the issue and found most individuals
will go along with your views on this site.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/24
Listed below are links to weblogs that reference
うちの赤ちゃん世界一 from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > ベビー用品 > うちの赤ちゃん世界一

Search
Feeds

Return to page top