Home > かいとん > かいとん×キール

かいとん×キール

  • Posted by: さよりん
  • 2010年6月21日 13:33
  • かいとん

我が家には、一昨年の秋から飼い始めたキールという2歳のオス犬がいます。
オーストラリアン・シェパード(通称・オゥシー、オゥジー)という日本ではマイナーな犬種ですが、
わたしが中学生のときに図鑑で見て以来この犬種に憧れて、念願の夢がかなったというわけです。

で、犬と赤ちゃんがひとつ屋根の下に暮らしていると聞くと、
たいていの人は「大丈夫なの? ヤキモチ妬いたりしない?」と心配します。
わたし自身心配でしたが、意外とこの2人(1人と1匹)はうまくやっているんです。

CA3G0024.JPG

犬を飼っている家庭に赤ちゃんが仲間入りした場合、2通りの結果があります。
わたしが聞く限り、「問題行動が起こる」か、「赤ちゃんを守ろうとする」のどちらかです。

前者は人間のお兄ちゃん・お姉ちゃんもヤキモチを妬いたりするので、簡単に想像がつきますよね。

でも、犬仲間に聞くと、意外にも後者の「赤ちゃんを守ろうとする」犬の話が多いんです。
犬の性格によるのかもしれませんが、赤ちゃんの近くでじっと伏せている、と言います。
本当に守ろうとしているかはわかりかねますが、敵意を持っていないのは確かでしょう。
キールとかいとんの場合も、幸いにも後者の関係にあるようです。

夫の実家からかいとんと一緒に帰ってきたときのキールは、
「あんた誰?」という感じで、ひたすらにおいを嗅いで確認しようとしていました。
これはお客さんが来たときにもするような反応でした。
それでも日が経つにつれ、同じ屋根の下で暮らす仲間という認識はできてきたように思えます。

断言はできませんが、赤ちゃんとペットが仲良くできるかどうかというのは、
ペットの性格も無視できませんが、飼い主の対応に左右されるところが大きいのではと思います。

わたしの場合、キールの散歩をしたりごはんを出すとき、常にかいとんを抱いているようにしました。
そうすることで、「あいつが抱っこされてるときでもかまってもらえるんだ」って、
かいとんに対して好印象を抱いてくれることを期待したのでした。

それがよかったのかどうかはわかりかねますが、
今ではリビングでバウンサーにかいとんを寝かせても大丈夫です。
母乳のにおいがするせいかキールが顔を近づけようとしますが、叱ればやめてくれます。
(好きで飼った犬でも、やっぱり顔や手を舐められるのは親として抵抗あります(^_^;)
過剰にペットから遠ざけようとするより、思い切って近づけたほうがいいように感じます。

そして、かいとんもキールのことが気に入ってるようなんです。
ただし、生き物としてというより、「なんか派手な色したのが動いてる」って感じ(笑)
少し機嫌が悪くなってきたときに、キールがかいとんの様子を見に来ると、
このカラーリングがいいのか、かいとんは泣き止んでキールをじっと見たりしています。
キールは機をきかしていないと思いますが、意外と役に立ってくれています(^_^)

CA3G0021.JPG
ペットボトル取り付け型の給水器で水を飲むキール。
バリケンの扉に付けていてガタガタ言うので、気になるかいとん。

Comments:4

Myra 2021年7月13日 02:46

I enjoy reading a post that will make people think.
Also, thank you for allowing me to comment!

August 2021年7月18日 10:07

With havin so much content and articles do
you ever run into any problems of plagorism or copyright violation? My blog has a lot
of exclusive content I've either created myself or outsourced but it looks like a
lot of it is popping it up all over the web without my authorization. Do
you know any methods to help protect against content from being stolen?
I'd truly appreciate it.

Karissa 2021年7月27日 12:35

Aw, this was an exceptionally nice post. Spending some time and actual
effort to produce a good article… but what can I
say… I put things off a lot and don't manage to get nearly
anything done.

Lucia 2021年8月 4日 09:05

I love your blog.. very nice colors & theme.
Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you?
Plz answer back as I'm looking to design my own blog and would like to
know where u got this from. appreciate it

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
かいとん×キール from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > かいとん > かいとん×キール

Search
Feeds

Return to page top