Home > ひとりごと > 蒸しパン狂い

蒸しパン狂い

妊娠中あらゆる食べ物を我慢していた反動か、お菓子が食べたくてしょうがないんです。
かといって思うがままに食べたら体重も食費もすごいことになってしまうので、
ホットケーキミックス(以降HMと略)を使ってささっと作れる蒸しパンに最近はまっています。
食べる量が変わらなくても、自分で作って動く分きっとマシ・・・
という、後ろ向きな理由からですが(^_^;

CA3A0057.JPG
上が抹茶蒸しパン、左下がきなこ蒸しパン、右下がココア蒸しパンです。

生地の分量は、HM:牛乳:抹茶orきなこorココア=100:70~80:4~5(重さ)って感じです。
お弁当用紙カップに半分ぐらい生地を流し入れ、電子レンジに入れ、500Wで2~3分チン。
はじっこが乾いていれば出来上がりです。

とまあ簡単に作れるのでほぼ毎日作ってるんですが、妊産婦さんにあまりオススメはしません(笑)
理由はいろいろ。

1.HMで作った場合、結構砂糖や油脂が入ってるからすぐカロリーオーバーする。
2.小麦粉は体を冷やす(血行を悪くする=母乳の出が悪くなる)らしい。
3.小麦・牛乳・大豆(きなこ)など、アレルギーを引き起こす子もいる。
4.ココア・抹茶にはカフェインが入っている(といっても、微量なのであまり問題はない気がする)。

でも、いちいち気にしてたらストレスたまるわって割り切っちゃって、
自分なりのルールを決めて食べるのも1つだと思います。
妊産婦さんの食べ物については、
言い出したらきりがないぐらいダメって言われてるものありますからね(^_^;
何でもほどほどです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
蒸しパン狂い from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > ひとりごと > 蒸しパン狂い

Search
Feeds

Return to page top