Home > 他県のお話 > | 栃木県 > 県民の日

県民の日

今日は栃木県の県民の日です。
わたしが小学生の頃は県民の日には校内でイベントをやって「県民の歌」を歌ったりしたので、
いまだに6月15日になると「あ、県民の日だ」と思うし、「県民の歌」も1番ならそらで歌えます。

が、最近なんとなく調べて知った事実なんですが・・・
都道府県民の日って、全国にあるわけじゃないんですね!?(@_@;

Wikipediaで調べてみたところ、都道府県民の日が制定されてるのは23都府県で、
都道府県民の日がないところのほうが過半数なんですって。
わたしは栃木県生まれの栃木県育ちだし、その他も夫と東京で2年半暮らしていただけで、
それぞれ都民の日・県民の日があったので、あるのが普通だと思っていました。

ちなみに、栃木県の県民の日は、休日ではありません。
Wikipediaで休日と明記されているのは、茨城県と埼玉県のみです。
それも、公立小中学校のみらしいですが。

一方で、都道府県民「歌」はどうかというと、こちらは大阪府以外はみんなあるようです。
でも、必ずしもそれぞれの都道府県民に認知度が高いというわけではないのもまた事実。
まあ、県民の日もなかったら、自分で歌う機会もなさそうですしね。
栃木県はローカルのTV局やラジオ局の放送開始後や終了前に流されているということもあり、
おそらく県民による認知度は高いほうだと思われます。

愛知県出身の夫は「愛知県民の日も県民の歌も知らない」と言っていて、
わたしは夫がそういうイベントに無関心なだけだと思っていたんですが、
愛知県は県民の日がない県なので、当然のことだったんですね(^_^;
ごめんよ、夫・・・ちょっとバカにしてたよ(笑)

とちぎ県のあらまし「県民の日・県民の歌」/栃木県

Comments:3

Louisa 2021年7月 1日 03:18

I like what you guys tend to be up too. This type of
clever work and exposure! Keep up the good works guys I've
incorporated you guys to blogroll.

Bertha 2021年7月27日 06:12

Hi, i think that i saw you visited my web site thus i came to “return the
favor”.I'm trying to find things to improve my site!I suppose its ok to use some of
your ideas!!

Laverne 2021年8月 4日 06:33

It's remarkable for me to have a web page, which is beneficial for
my experience. thanks admin

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/31
Listed below are links to weblogs that reference
県民の日 from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > 他県のお話 > | 栃木県 > 県民の日

Search
Feeds

Return to page top