Home > ひとりごと > | 栃木県 > やさしいご近所

やさしいご近所

今日はかいとんを連れて、近所のYさん宅に遊びに行きました。
実はYさんは、わたしたちが今住んでいる家の元持ち主さんです。
そういうご縁もあって、外で会ったらお話をしたり、お宅にお邪魔するようにもなりました。
何より、すごくかいとんをかわいがってくれます。

Yさんに限らず、うちの近所の方々は、みなさん本当によくしてくださるんです。
今までもこのブログで書いたように、子守を含めてかいとんのことをすごくかわいがってくれます。
かいとんと散歩中に会うと、たいていの方が抱っこしたり触ってくれたりするので、
かいとんはお散歩中常にごきげんです。

うちの近所では赤ちゃんがまだあまりいないので、珍しいというのもあるでしょうが、
初めての子供で、自分の親は父は死別、母は病気持ち、夫の両親は愛知にいる、
新米母のわたしを気遣ってくださってる方もいらっしゃると思います。
(実際はそんなおセンチになるほど大変じゃないんですが(笑))

先日足利市で赤ちゃんが足を折られるというショッキングな事件もあり、
気安く赤ちゃんを人に触らせることが怖くてできないご時勢なので、
こんなふうにご近所の方を頼れる自分は、すごく恵まれていると思います。

また、栃木県の田舎の人は、地域性として「よそ者に冷たい」んですよね。
わたしの実家(のご近所さん)がそんな感じでした。目の前古墳ってぐらいの田舎で(笑)
だから余計ご近所の方々がフレンドリーなのがすごくうれしかったです。
まあ、宇都宮市は東京・埼玉に通う人も珍しくないベッドタウンで県外出身者も多いので、
田舎のそれと比較すべきではないのかもしれませんがね。

今はお世話になってばかりですが、何らかの形で恩返しができればなぁと思っています。
お孫さん、ひ孫さんが生まれたときには、ベビーシッターやれるかも(笑)

Comments:3

Joseph 2017年2月 6日 23:38

Woah! I'm really loving the templatetheme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's hard to get that perfect balance between usability and visual appeal. I must say you have done a great job with this. In addition, the blog loads super quick for me on Firefox. Excellent Blog!

Vern 2021年7月 1日 00:10

This is a good tip particularly to those new to the blogosphere.
Short but very accurate information… Many thanks for sharing this one.
A must read post!

Abigail 2021年7月18日 09:11

Hi there would you mind sharing which blog
platform you're working with? I'm planning to start my own blog soon but I'm having a hard time
choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.
The reason I ask is because your design seems different then most
blogs and I'm looking for something completely unique.
P.S Apologies for getting off-topic but I had to ask!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/68
Listed below are links to weblogs that reference
やさしいご近所 from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > ひとりごと > | 栃木県 > やさしいご近所

Search
Feeds

Return to page top