Home > かいとん > | ひとりごと > うつらないで~!!(>_<;

うつらないで~!!(>_<;

昔は病弱(というか軟弱?)だったものの、結婚してからは比較的体が丈夫になったんですが、
昨日は朝から頭痛が・・・天気も悪いから、低血圧かな?と思ってました。
(普段から、上が100前後なので・・・(^_^;)

しかし、夜になっても頭痛がおさまらず、なんだか寝苦しいな~と思っていたら、37.2℃。
熱あるじゃん!(普段36.0℃前後なので・・・)
どうやら夏風邪をひいた模様。

子供のいる身で体調崩すのはつらいです・・・
子供の相手ができないとか家事が満足にできないとかはもちろんですが、
何よりうつしてしまいそうで怖い・・・

意外なことですが、母親が風邪をひいているときは、
赤ちゃんに母乳を飲ませるのはむしろいいことらしいです。
風邪は血液感染しないし、それどころか母親の抗体が赤ちゃんに届いてひきにくくなるんだとか。
だから、風邪をひいたからといって、母乳をやめる必要はないそうです。
(薬を飲んでるとかなら別でしょうが)

でも、ほとんど一緒にいるんだから空気感染する可能性は十分ありますよね・・・
なんとか一晩の間で頭痛も熱もなくなり、ちょくちょくかいとんの体調をチェックしていますが、
きげんもよく、離乳食もおかゆを全部食べたし、熱もなし、うつってはいないようです。
お母さんもしっかり体調管理しなきゃいけないね~(^_^;

ところで、「夏風邪はバカがひく」っていう言葉ありますよね。
「やっぱりわたしバカなんか(笑)」と思って調べたところ、実はこの言葉、
「冬にひいた風邪に夏になってから気づくとんま」という意味であり、
世間には間違った意味で定着してしまっているのだそうな。
(「バカは風邪ひかない」も「バカは冬に風邪をひいても気づかない」という意味)

よかった、わたしバカじゃない!
いや、それとも冬にひいた風邪に今気づいたのか。まさか(笑)

Comments:4

James 2016年9月22日 20:43

Your goal is to breed all the different dragons available to you

James 2016年9月22日 20:44

Your goal is to breed all the different dragons available to you

Mamie 2021年7月 1日 02:31

Appreciation to my father who stated to me on the topic of this
blog, this weblog is truly amazing.

Carla 2021年7月18日 08:00

I love what you guys are up too. This kind of clever work and reporting!
Keep up the excellent works guys I've added you guys
to blogroll.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/78
Listed below are links to weblogs that reference
うつらないで~!!(>_<; from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > かいとん > | ひとりごと > うつらないで~!!(>_<;

Search
Feeds

Return to page top