Home > かいとん > 親の心配をよそに

親の心配をよそに

  • Posted by: さよりん
  • 2010年6月 8日 22:37
  • かいとん

昨日から急に寝返りが上達したかいとん。
うつ伏せの状態で助けを求めることは少なくなりましたが、別の問題が発生。

それは、寝ている間にうつ伏せになってしまうこと。
寝入っていくときは仰向けか横向きのことが多いんですが、
しばらくすると寝相?でうつ伏せになっているんです。
うつ伏せで寝ると落ち着く、という赤ちゃんは多いらしいので、珍しいことではないようです。

が、うつ伏せで怖いのは窒息死はもちろん、SIDS(乳幼児突然死症候群)。
20年ぐらい前から騒がれ始めた疾患なので、最近のママさんはみなさんご存知だと思いますが、
何でもなかった元気な赤ちゃんが突然呼吸が止まって死んでしまうという恐ろしい疾患です。
原因は今のところ不明ですが、窒息とは違うので、
「うつ伏せでも息をしていれば大丈夫」というものではありません。

ミルクより極力母乳を飲ませる、タバコを吸わない(周りの人にも吸わせない)、
厚着や過度の暖房で体を温めすぎないなど、そういった予防法もありますが、
一番の予防法は仰向けで寝させることらしいです。
(お医者さんの指示でうつ伏せ寝を推奨された子は例外です)

だから、気づいたらそ~っと仰向けに直してあげるんですが、昨夜だけで3~4回直しました。
泣かれたわけでもないのに夜中にそんなに目を覚ますわたしも不思議ですが(笑)、
直してすぐうつ伏せに戻ったりするので、わたしが寝てしまって大丈夫なのかと心配になります。

そんなわたしの心配をよそに、今日は昼寝もうつ伏せのかいとんです・・・(-_-;
飽きて仰向けに寝てくれるようになってくれぇ・・・

CA3A0058.JPG
すんげぇぺったんこ。

Comments:2

Nereida 2021年7月 1日 10:46

whoah this weblog is fantastic i really like reading your
articles. Keep up the great work! You realize, lots of individuals are looking around for this information, you can aid them greatly.

Chelsey 2021年7月18日 07:12

It is truly a great and helpful piece of information.
I am glad that you simply shared this useful
information with us. Please stay us informed like this.
Thank you for sharing.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/20
Listed below are links to weblogs that reference
親の心配をよそに from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > かいとん > 親の心配をよそに

Search
Feeds

Return to page top