Home > 栃木県 > 栃木弁のお話

栃木弁のお話

  • Posted by: さよりん
  • 2010年6月27日 22:20
  • 栃木県

雨が降っている間、fundogsのカフェで談笑していたとき、
あるお客さんが「いじやける」(栃木弁で「イライラする」)と言ったのをきっかけに、
栃木弁の話題になりました。

最近U字工事のおかげ(?)で認知度が高くなってきた栃木弁ですが、
実際に彼らほど染まった方言を話す人はほとんどいません。
わたしの知人では、実家付近のお年寄りでなければいませんでした。
同世代の子も、訛っていても彼らのレベルの子はそうそういません。
わたしは県央、彼らは県北の出身なので、地域差もあるかもしれませんが。

栃木県出身というのをコンプレックスに感じ、
標準語をしゃべろうとする人が多いせいかもしれません。
まあ、独特の単語よりもイントネーションに特徴のある方言なので、
直そうとすると余計変になって、たいてい他県の人にばれますがね(笑)

てか、実はわたくし、栃木弁よく知らないんですわ(笑)
生まれも育ちも栃木県ですが、両親ともに県外出身なので、
家庭内の会話は標準語に近かったんですね。

だから、勘違いしてることもあります。
今日会ったみなさんに、「『おっとばす』=『追いかける』ですよね」って言っちゃったけど、
後で調べたら「おっとばす」=「追い払う」でした。真逆じゃん!(笑)
fundogsのみなさん、ウソ教えちゃってごめんなさ~い(>_<)

ちなみに、栃木弁でわたしが聞き慣れているのはこんなもんです↓
(比較的他県でも使われている言葉は省きます。例:「あんぽんたん」「うっちゃる」など)

うら=後ろ、だいじ?=大丈夫?、てばたき=拍手、でれすけ=バカ、てわすら=手遊び、
いじやける=いらいらする、かんます=かき混ぜる

結構少ないですね。まあ、U字工事の会話は「なんとか聞き取れる」というレベルなので・・・(^_^;

Comments:6

キャプテン アフリカ 2010年6月28日 23:17

「いじやける」を言い放った、あるお客さんの旦那です♪
自分では方言と思っていなかったのに若かりし頃、他県で生活をした時に初めて気付かされた経験があります★
ちなみに「ほっかえす」って使いますかぁ??
かいとんくん♪ あのニコニコ笑顔には癒されましたぁ☆
これからの成長が楽しみですね!!
また宜しくお願い致します!

さよりん Author Profile Page 2010年6月29日 22:40

キャプテン アフリカさん、コメントありがとうございます!
いつも家族ともどもお世話になっております(^_^)
こちらも、ココアちゃんのかわいさに癒されてますよ♪
こちらこそ、今後ともよいお付き合いをさせてくださいね~。

「ほっかえす」は初耳です!! どういう意味なんでしょうか?
「掘り返す」とかですか? ググっても出てこないので、困りました(笑)
ホント、20年以上住んでるのに、栃木弁知らないんですよねぇ・・・(^_^;

キャプテン アフリカ 2010年7月 6日 00:15

おお~っ! 良い感してますねぇ♪
「ほっかえす」類似語 = 「ほっかす」
意味:掘る・掘り返す…
う~ん? これはひょっとすると僕だけかもしれないなぁ…
ちょいと、調査が必要かもですねぇ☆

さよりん Author Profile Page 2010年7月 6日 23:01

ぐぐって出てこないと不安になりますよね(^_^;
こうなったら、思い切ってキャプテン アフリカさんのお力で栃木弁にしちゃいましょう!
「ナウなヤングはこう言うんだぜ」って言いふらせば、
おぼこな栃木県民はイチコロですよ(死語オンパレード(爆))

Ima 2021年7月27日 04:49

Pretty nice post. I simply stumbled upon your weblog and wanted to say that I have truly enjoyed surfing around your weblog posts.

In any case I'll be subscribing on your rss feed and I'm hoping you write once more very soon!

Marisol 2021年8月 4日 09:28

I am sure this paragraph has touched all the internet people, its really really nice post on building up new weblog.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mama.usshi.com/mt/mt-tb.cgi/58
Listed below are links to weblogs that reference
栃木弁のお話 from 子育てゆるゆるブログ かいとん、いかがですか?

Home > 栃木県 > 栃木弁のお話

Search
Feeds

Return to page top